キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017(平成29)年3月卒の就活スケジュール

皆さんの就活スケジュールが
決まりましたね。
エントリーが今度の3月から
本選考は6月からとなりました。

f:id:career-re-birth:20151215135149j:plain

就活スケジュールが
変更になるからといって
心を乱される必要はありませんよ。

なぜなら
皆さん全員、初めて体験することだから。

去年と比べて短期決戦だ
去年より準備期間が足りない
だから去年の人より良い志望動機が書けない

とは言いましても

企業は、去年の学生と比較して
あなたの採否を決めるわけではありません。

全員同じスケジュールで奮闘する
同じステージの皆さんの中から決めるのです。

周りの大人の混乱に巻き込まれたり
うまくいかない言い訳をスケジュールのせいにしたり
しないでくださいね。

どうあれ、気を付けなければいけないこと。
これはどの年の学生さんも一緒で

「エントリーが始まったら動けばいいや」
では遅いということです。

なぜか毎年いらっしゃいます。
周りの友達はみんな慌てて動いているのに
「まだいいや」と思い込んでいる方。

エントリーの前に
自分がどんな仕事をしたいか
どんな業界がいいか
どんな場所がいいか
どんな企業がいいか
を、考えておきます。

あの膨大なエントリーシートを書くために
自分が目指す社会人像
どうやって生きていきたいか
何のために働くのか
何をもって社会のチカラになるか
を、考えておきます。

そのための行動が
インターンシップ
職業体験です。

夏にやらなかった方
ぜひ冬にやってください。
働くってどんなことなのか、体験して
自分の心がワクワクするポイントを
見つけてください。

それから
自分研究
業界研究
企業研究です。
これはやり続けていてください。
これらに解禁日はありません。
大学1年から始めている人もいます。

1か月や2か月で
完成することではありません。

恐れる必要はありませんが
先延ばしにすると後で苦しくなります。

「まだいいや」に逃げ込みたいのは
よくわからないから
というだけかもしれません。

わからない→が→わかった!になると
じゃあ次何をすべきかも、わかります。

一人で不安になっていなくていいですよ。
キャリアセンターや
ハローワークで相談しながら
自分のやることを
組み立てていきましょう。


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/