キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

CDA勉強会をしました

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)は、日本最多のキャリアカウンセラー資格。

カウンセリングによって相談者が、自分の力で気付き、自ら前に進めるように
相談者の成長をサポートする役割です。

資格を得るには
キャリアカウンセリングの知識を問われる筆記試験と

キャリアカウンセリングの技術を実際にやって見せる
実技試験をクリアしなければなりません。

私は、これから実技試験を受ける皆さんの練習の機会を、山形市内で設けています。

f:id:career-re-birth:20151123150256j:plain

キャリアカウンセリングは、学び合い。
経験を積み、共に成長し合うことが大事です。

私達CDAホルダー(保有者)も共に考え、試行し、学びます。

昨日の勉強会では受験者の皆さんの、各自の課題を明確にし
カウンセリングのロールプレイを行う中で、各自が課題に取り組みました。

f:id:career-re-birth:20151123150400j:plain

今回の学び。

「こう言ってくれないかな」という期待は、誘導になってしまうと心得よう。

時にオープンで、時には絞り込んで、クライエントが話しやすい質問を出そう。

質問の意図まで正直に伝えて、クライエントに安心してもらおう。

大切なことを学びました。
ありがとうございます♡


CDAは、来年度から国家資格になります。
カリキュラムが変わると思われますが
今年度中に試験に合格すると旧カリキュラム・旧試験で通った人にも
自動的に、国家資格にシフトさせてもらえます。

今年度中に行われる試験は、あと2回。
受験者の皆さん、がんばりましょう!

次の山形の勉強会は、12月13日(日)午後です。
詳しくは →こちら をご覧ください。
興味のある方、受験者さん、ホルダーさんも
ぜひ一緒にやりましょう!


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/