読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリアコンサルタントになろう

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 国家資格キャリアコンサルタント受験者応援サイト

【CDA2次試験勉強会in山形】開催中!

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)2次試験に向けて
ロールプレイの練習をしたいのに仕方なく遠くまで行っている方はいらっしゃいませんか?

安心してください♪ 山形市内で開催していますよ。

いつも行っている勉強会はあるけれど、繰り返し受験になって
なんだか行きづらくなってきた方。

精神的に疲れてきた…でも練習しないのも怖い、という方。

安心してください♪ あなたのやりたいメニューで進めます。

必ず10分で区切ったり、オブザーバーから何か指導を受けたりしなきゃいけない、なんてこと
全くない!と私は思います。

ちなみに先日、日曜日に開催した勉強会では
試験に関する不安・不明点の解消にたっぷり時間を割き

クライエントの経験代謝を回すってどーいうことなんだ!?
どーいう声掛けがいいんだ!?
みたいなことを確認し合いました。

f:id:career-re-birth:20151116181405j:plain

カウンセリング系の試験は自分の全人格でもってぶつかっていくので
うまくいかないと全人格でショックを受け止めることとなり
他の試験の何十倍も傷つきますよね。

だから、継続して受験し続けることがだんだん辛くなっていく。

でも、待って。
カウンセリングって、そもそも、そんなに厳しく辛いもの?

専門性を欠いたオブザーバーの上から目線のダメ出しなんか
受けとる価値は全くありません!

「自分はダメだ~できない~~」
という自分へのダメ出しも受け取る必要はないんですよ♡

皆さんは、優しい心を持って、悩める部下や仲間の力になりたいと思って
この資格に果敢にチャレンジなさっている。

あなたの、そのあたたかい心で、クライエントに向かえばいいのです。

うまくやらなきゃ
怒られないように
こんなんじゃダメだ

なーんて思っているとカウンセラーのあなたの目はつり上がり
体はカチーーンと固くなってしまいますよ。

元々持っているあなたの優しさを、遠慮なくバンバン出してください。
それでクライエントは、しゃべりやすくなりますから。

ホルダーとして参加する私と私の仲間たちも、皆同じスタンスです。
受験者の皆さんにカウンセリングするつもりで接します。
私たちホルダーの、雑談の中から
表情、非言語、焦点の当て方、いいかえ、オープンクエスチョン
などを盗み取ってください。

うわ~書いちゃった!
ますます心して勉強会に臨まなければ(^^;)

次回の練習会は、11月22日(日)です!
詳しくは → ホームページの『おしらせ』にて。
参加申し込みは → ホームページの『お問い合わせ』バナーからどうぞ♡


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/