キャリアコンサルタントという在り方

山形のこわくないキャリアカウンセラーわたなべの 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ノルマとは何か

「営業は嫌です…ノルマがあるでしょ?」
はい、確かに、あるでしょう。

学生時代にはあまり体験することのなかった“ノルマ”というものに
恐怖感や、嫌悪感を抱くのも無理はないかもしれません。

でも、残念ながら営業以外の職種にもあるんです、“ノルマ”。

製造職なら、ただ工場内で流れにのって、やってきた仕事を
こつこつ作るだけで、いいでしょうか?
いえいえ
『納期』『お客様の急な要望』という絶対的な“ノルマ”があります。
何が何でも守らなければなりません。

事務職なら、ただ書類を何かしてパソコンを打って

時間内に帰れるでしょうか?
いえいえ
毎月・毎週・毎日、絶対やらなければならない仕事が、山のようにあります。
他の誰も、手伝ってはくれません。
私も事務だった頃よく一人で夜中まで残業しました。

公務員にもあります。

パートにもあります。

じゃあ〇〇職なら…△△職なら…

同じですね。
どの職種にもあるんです。

“ノルマ”とは、やるべき仕事量のこと。
一定のお給料をいただく仕事である以上、あって当然であり

お客様あってのビジネスである以上、あって当たり前なのです。

“ノルマ”は追いかけてくるものではなく、全ての職業人が毎日持っている“目標”
あなたが追いかけるものです。

ラクに達成はできないかもしれません。

では達成するために、自分はどう工夫するか。
自分はどのようにがんばるか。

その時、社会人として、成長するのです。

あなたなら、どのようにして、がんばれますか?

「お客様のため、人のため、という思いが自分の原動力になる」という方なら
営業職も向いていると思いますよ。

「よーし、今日はあそこまで頑張るぞ」と思って出社できれば
勢いをつけて一日をスタートできますね。

無理やりやらされるものではなく
自分の成長のために必要、と捉えましょう。


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

f:id:career-re-birth:20151024092041j:plain

山形で就活サポート・キャリア相談・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/

 

広告を非表示にする