キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

笑顔の人にはまた会いたくなる

一人で、無意識でいる時の自分の顔、見たことがありますか?

私なんかは、相当怖い顔をしています。

誰も見ていないと思って、無表情で、何かやっていると
「どうしたの?怖い顔して」
とか
「怒ってるの?」とか言われます。

とほほ。

人間社会においてコミュニケーションの生じる場において
無表情ってすごく異質なんですよね。
だから、怖いくらいに見える。

ということは
優しく明るい笑顔に見える表情にするには
よっぽど明るく、思った以上に笑わなければならないのかもしれませんよ。

「笑顔の練習とか言って割り箸くわえたりするの、あるけど
そこまでしないとだめ? 引く~~」

と、みなさんも思うでしょうし、私も思ってました(笑)

でも、社会では、人から見られる自分が自分なので。
「ほんとはこんなじゃないんだよ!」と内心思っていても
表に出せないと意味ないので。

笑顔のつもりじゃ、笑顔じゃないんです。

笑顔じゃない人の周りには、人が集まってくれないんです。


だから、接客・サービス業に限らず、例え孤高のワンマン経営者さんであっても

笑顔は、できた方がいいですよ。

割り箸くわえる練習、お教えしますよ(^皿^)/

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

f:id:career-re-birth:20151020182740j:plain

山形で就活サポート・キャリア相談・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/